社会人必見!ビジネス情報・おすすめ役立ちニュース

社会人の役に立つ情報をいち早くお届けを致します。キャリアアップのおすすめ必見コラムをお伝えしていきます。

老後2000万円問題~不安を解消し、豊かな老後を実現するためのガイド~

(写真はイメージです)

 

「老後資金の必要額は2000万」

この発表が2019年、金融庁からされて以降、老後資金不足への不安が全国的に高まりました。

しかし、「老後2000万円問題」は決して解決不可能な課題ではありません。

この記事では、老後2000万円問題の本質を理解し、将来への不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

 

<老後2000万円問題とは?>

老後2000万円問題は、金融庁の報告書で示された「夫婦二人で老後の生活費として2000万円不足する可能性がある」という試算をきっかけに議論が巻き起こった問題です。

<老後資金不足の原因>

老後資金不足に陥る原因として主に以下3つが考えられます。

 

公的年金の将来不安

現在も日本は少子高齢化が進行しています。

1人の若者が複数人の高齢者を支えなければいけない状況にあります。

この状況がさらに進んだらどうでしょう?

年金のシステム崩壊が起こりかねないといえます。

この少子高齢化の影響で、公的年金の将来的な支給額減少が懸念されています。

 

・寿命の延び

日本ほ遠くない未来に人生100年時代を迎えると言われています。

これは医療技術の発展による成果の表れでもありますが、逆に資金の不足につながっているともいえます。

当たり前ではありますが、長く生きればその分、老後の生活費も必要になります

 

・低金利時代と物価高

日本の銀行の普通預金の年間金利は0.001%超低金利です。

貯金だけでは資金は増えないのが当たり前。

加えて、物価高が進み少し前では100円で購入できたものが120円130円支払わなければならなくなっています。

貯金はたまらないのに物を買うための必要額はどんどん上がる。

これが、老後資金不足の一員といえます。

<老後資金準備の重要性>

老後資金不足は、生活レベルの低下や経済的な困窮など、深刻な問題を引き起こします。

実際に老後を迎えた時に困らないためにも老後資金の準備はとても重要です。

将来への不安を解消し、安心できる老後を送るためには、早めの資産形成をしていきましょう。

(写真はイメージです)

< 老後資金準備の具体的な方法>

老後資金準備の一般的な方法について紹介します。

 

・収入を増やす

副業やスキルアップによる昇給を目指し、収入を増やすことで、より多くの資金を貯蓄することができます。

現在は国が副業を推している時代。

堅実に収入を増やすのも1つの老後資金不足不安を解消する手段です。

 

・支出を抑える

家計簿をつけ、無駄な支出を見直しましょう。

固定費の見直しや節約術を取り入れることで、支出を効率化することができます。

こちらも収入を増やすと同様、堅実な方法の1つです。

もちろん、大事なことではありますが、やりすぎてストレスにならないように注意しましょう。

 

・資産運用を行う

株式や投資信託などの資産運用を行い、資産を増やすことができます。

最近は資産運用をしてくれるような保険などもあります。

株式投資投資信託に踏み出すのを迷う方でも始めやすい時代になりました。

ただし、リスクを理解した上で、自分に合った方法を選ぶことが重要です。

 

iDeCoやNISAを活用する

iDeCoやNISAは、税制上の優遇措置を受けながら資産形成できる制度です。

最近は色んなところから提供されているので「貯金を増やす」や「支出を抑える」など堅実な方法で作った分を運用に回すのもありでしょう。

(写真はイメージです)

< まとめ>

老後2000万円問題は、決して解決不可能な課題ではありません。

現在の日本の状況を踏まえた知識と具体的な行動によって、将来への不安を解消し、豊かな老後を実現することができます。

この記事で紹介した方法を参考に、自分に合った資産形成計画を立て、早めに行動を始めましょう。